airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ビデオのリモコン

今使っているビデオはHITACHIのDV-DH250D。
リモコンはDV-RM500D。このリモコンが壊れました。

ビデオは購入してから8年も経っていますし(こちら
リモコンは4年前に接点不良が出てからアルミホイルで
補修してます(こちら)。
今では9つのボタンをアルミホイルで対応してます。(^^)
もう、何十回リモコンを分解したことか。。。。

今回も接点不良なのですが、通常のボタンではなく
十字カーソルが使えなくなりました。
この十字カーソルが無いと、できない事が結構あります。
録画した番組の再生は、上下カーソルの変わりに
シャトルリングを使えるのでなんとかなりますが
左右カーソルは、色々な操作の確認で「はい」「いいえ」の
選択に使うし、十字カーソルは決定ボタンも兼ねているので
予約すらできなくなります。

幸い十字カーソルとシャトルリングは
通常のボタンとは別基板になっていて
9本の導線で本体の基板とつながっているだけです。
十字カーソルを分解できるだけ分解して導通などを確認すると
接点が駄目になっているだけで、
本体の基板は問題ないことが分かりました。

十字カーソルの基板から導線引っ張って、


こんな姿になりますが、導線を短絡させると
とりあえず使えるようになります。


ちなみに9本の導線は、左から
十字カーソルの上・右・決定・電源・下・左
右の3本はシャトルリング用。

さて、この先このリモコンを使い続けるのは厳しそうです。
これを気に、ビデオ買い換えてしまいましょうか?
リモコンだけ購入しましょうか?

追記 2014/8/23
リモコン購入しました。
新品はボタンの感触がいいです。
ビデオのレスポンスも良くなったような気さえします。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索