airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ワールドカップ開幕

ワールドカップ始まりました。
前回前々回と一次リーグの展望を自分なりに好き勝手書いてて、
読み返すとそこそこ面白いので今回も書いてみます。

これまでだと、こんな展開になってくれたらリーグ勝ち上がれるかも。
というのがあったのですが今回は思い浮かびません。
勝ち上がる画が見えないという意味ではなく
一般的に言われている、初戦勝てれば行ける、負ければダメ。
引き分けなら可能性は結構あるのでは!!
まさにその通りで『こんな条件でなら』というのが思い浮かばないです。

ってことで、要は初戦のコートジボアールですね。
希望は、前半0-0、後半2-0で日本の勝ちです。
前半は不格好でも汚くてもいいので0点に抑えられるか?
これが出来れば勝利が見えてくるのではないでしょうか。
それと、下手に前半リードして終わると、相手に変なスイッチが入る
可能性があるので0-0でイライラさせた状態で後半に入って欲しいです。

しかし、コートジボアール戦の直前にアフリカのザンビアという国と
試合を組めたのは良かったですね。
アフリカの身体能力を目の当たりにできた、のもそうですが、
今の段階でワールドカップに出る国は「調整」や
「怪我したくない」が先に立って本気度はイマイチでしょうし、
出ない国は「チーム作りの最中」でチームとしての
完成度は低いでしょうし。
その点ザンビアの本気度とチーム力は高かったですからね。
当初「調整」モードだった日本も、前半の終わりくらいから
「実戦」モードに切り替わって行ったように見えます。
本番直前に本気度が高い相手を相手にして
「実戦」モードに入れたと考えると、コートジボアール戦に勝てたら
ザンビアに感謝しないといけないのかもしれません。

あと、選手的には今野のCBは無しです。
技術・戦術じゃなくて、スゴ味とか威圧感の問題で。
見た目いい人過ぎる気がして。
アジアの大会なら『対日本』だけで相手に威圧感与えられてますから
いいのですけど、世界の大会でCB今野は無しです。
ただし長谷部が出れない場合、代わりにMFとしてなら
今野先発はありだと思います。
特に前出の『前半は0点に抑える』ことを目的にするならありでしょう。

選手的なことで、ついでにもう1点。
選手選考に戻ってしまいますが。
長谷部と高徳が万全じゃなく、長友も不安があり
(個人的な意見では)今野のCBは無しと考えると
控えは伊野波ではなく扇原だったのではないかな?
どちらも器用貧乏な感は否めないし
特出した特徴はないかもしれないけど
現状で薄くなっているポジションを考えるなら
扇原の方が無難に埋められるような気がするのだが。。。。
まぁ怪我の回復具合とか、実際にその時になってからでないと
分からないし、今更メンバー変更できないからしょうがないけど。。。


2戦目のギリシャは1戦目の結果、それぞれの立場次第の気がしますね。
一番嫌なのは日本1分け、ギリシャ1勝で2戦目になった時かな。
ギリシャが『2連敗しなきゃ大丈夫』とか余裕を持って来られたら
日本がどうにかできる相手じゃなくなりそうだし。
日本は明確に『勝つしかない』状況ではなく、慎重にかつ積極的にとか
半端な状況だと、何もかもが中途半端になってしまいかねないからね。
試合に臨むの方向性がはっきりした状態だといいな。

そうなってくると3戦目のコロンビアなんて、
もうどうなっているかは分からないですね。
グループ内で一人勝ちを期待できる国がいた方が
予想も立てやすいのですが
なんとなく、そこまで力の差があるようには思えないから
その時々のコンディション次第で状況が大きく変わってきそうですもんね。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索