airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

デジタルプレーヤーを買い換えた

3か月前(こちら)に買い換えたデジタルプレーヤーが壊れました。

使い勝手はいいとは言えないまでも、
使い方も慣れてきたし
前のプレーヤーより音的には良かったので、
まぁまぁ満足していたのですが。

いきなり電源が入らなくなりました。
これが、噂に聞いていた
中華製品の突然死ってやつでしょうか。

通常PCのUSBに挿すと、モニタのライトが点いて
接続状態を示していましたが、今は点かないし、
PCからもUSBに何かあるのは分かっているようですが
メモリとは認識していないようです。

元々、動けば儲け物と思って購入した物だし
修理や交換は面倒なので、このまま諦めます。

で、今度は日本のメーカーです。
ボイスレコーダーではない、純粋なプレーヤーで
乾電池駆動はこれしか見つけられなかった。

オーム電機 03-1013 デジタルオーディオプレーヤー DAP-030Zオーム電機 03-1013 デジタルオーディオプレーヤー DAP-030Z
()
オーム電機

商品詳細を見る

生産は中国みたいです。というか
メニューのアイコンや、再生中や電源OFF時の画面
突然死した奴とそっくりです。中身は同じものなのでしょう。

早速使ってみると
・ボタンを操作すると、電源が一旦切れたようになり
 起動画面が表示される。
・何度かチャレンジすると普通に再生まで行くこともあるが
 音量の変更等をすると、また起動画面が表示される。
・電源OFFの状態で置いておいただけなのに
 いつの間にか電源が入っていることもある。

さすがに使い物にならないので、
販売元に連絡して交換してもらいます。

交換後は順調に動作してます。
前(突然死した奴)より良いのは、
電源ONで電源OFFの画面に戻ること。
つまり、演奏中にOFFすれば演奏画面で起動するってこと。
当たり前のようですが、前の奴は電源ONの後、
メニュー操作して演奏画面に移動しないといけなかったので
かなり面倒でした。
他に気になったのは、自動電源OFFが無いこと。
人によっては大きな問題かも知れません。
自分は自動電源OFFをあまり使いたくなくて
時間を長めに設定していたので問題にはなりませんが。

さて、今度のはどの位の期間使えるでしょう?
これも短命だったら、乾電池駆動は諦めて
もう少し高くてもいいので、ちゃんとした奴買いましょうね。


スポンサーサイト

コメント

参考になりました。
入院していたのですが、認知症の爺さんがわけの分からない文句をつけてきたり、よその部屋の寝たきりの患者さんが呻いている声が聞こえてきたりするのでmp3プレーヤーを持って行って使うと大分気分的に楽でした。
その病院では電池式以外使えませんでした。
いずれまた入院することもあるだろうし、電池式でいいのがあれば買っておくつもりです。
2015/05/16 【harpo】 URL #ddiXqN.w [編集]

入院は不自由が多いですね。
電池式だけなんて条件の病院もあるんですね
2015/05/24 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索