airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫06

ギアオイル交換

ここ最近、変速しようとするとギア鳴き、
ギアが噛み合わないような音がして
入りにくい症状が出るようになりました。

2→3速が顕著で、ダブルクラッチしたり
回転数変えてみたりしたけど変わりません。
速度が遅い(回転数が低い?)と問題がなく
クラッチ切って、速度が落ちるくらい
(5秒くらい?)待つとなんとか鳴らずに入ります。
1→2速もその傾向が出ていて
3→4速や4→3速は全く問題ありません。

いつもの車屋さんに相談にしてみると
・シンクロが正常に動作していない
・クラッチの切れが悪い
・ギアオイルが減っている
事が考えられるそうです。
とりえず、この中で簡単に対処できそうな、
ギアオイルの交換を試してみることにします。
購入してから6000km程度しか走っていないので
納車時に交換していれば平気なはずですけど
はっきりは分からないので、交換してしまうことにします。

アンダーカバーを外して作業の事前確認です。
ドレインはこれ。水道管などで漏れ防止に使われる
シールテープが見えますね。


給油口はこれ。結構狭いですね。


油面確認窓(と言っていいのかな?)はこれ。
ネジ外して溢れるところまで入れます。


さて問題は、オイルは何を入れればいいのか?
エンジンオイルと同じものを使う車種もあるようですが
一般的な物で柔らか目のを使うことにします。
よく分からないけど、壊れたりはしないでしょう。


もう1個問題。。
ドレインの四角いネジを外す工具が無い。
これは、17mmのボックスがピッタリはまったので
それを使います。


ドレインからオイルを抜くと、エンジンオイルと
同じような色のオイルが出てきます。
もしかしてエンジンオイルで良かったのか?
と思いましたが臭いが明らかに違います。
ギアオイルは明らかに臭いがキツイ。
出てきたオイルは1Lより多そうです。
1L1本だと足りないかも。。。

給油口が狭いので、オイル用ジョウゴを使って給油。
オイルの色は透明です。これで大丈夫なのか?
1L入れても確認窓からオイルが出てきません。
急いでもう1L購入です。計1.2L程度入りました。
大量に余ってしまった。。。仕方ないよね。。。

さて、試乗!!!
変化ありません。  残念。
シンクロなんてどんな機構になっているか知らないし
クラッチだと自分は手を出せないし、ここまでですね。

操作で何とかできるといいんだけど。と思いながら
blogになんて書こうか考えつつ走っていて閃きました。
「4→3速で問題無いなら、一旦4速に入れればいいジャン」
ってことで、
 2速走行⇒クラッチ切⇒4速⇒3速⇒クラッチ繋ぎ
こうするとそこそこスムースに走れました。
連休中はこの方法で凌いで、
連休明けに何か対応を考えましょう。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索