airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

リフト ゲート センター ロック チェック

FEバンのリフトゲートを開けて、
(パーツカタログによると、リアゲートの
 上に開く方をリフトゲート、
 下に開く方をテールゲートと呼ぶらしい)

いつもなら、このステーの部分が機能して
ゲートが開いた状態になるのに
ステー内部のギアが引っかからなかったのか、
かなりの勢いで閉まってしまいました。

すると、ドアをロックする爪に掛かる部分
ロックチェックが割れてしまいました。


正常ならこんな状態。


パーツカタログで部品番号を確認して
一応スズキのお店に行ってみます。
当然部品は出てきません。
いつもの車屋さんに持っていくと
「なにか造ってみるよ」と言ってくれたので、
部品を預けて1週間。
今朝連絡がありこんな物が出てきました。

知り合いの町工場で頼んでみたところ
アルミで造ってくれたそうです。

前よりカッコよく、精悍になりました。


動作は問題ありません、強度も上がったと思われます。
見えない部分、隠れた部分だからこそカッコいいね。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索