airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

SRXプラグ交換

エンスト対応でプラグを確認した時、今付いているプラグのナット部分(でいいのかな??)が錆びていた。
自分では変えていないから中古で買ってから2年半でこんなになったのか? まさか13年前のプラグじゃないだろうな。

どっちにしろ大して高い物ではないし交換しておいた方がいいだろうと、新しいのを買いに行った。
SR500に乗っていた時は、いつも普通のプラグにするか電極の細いXVプラグにするか迷って普通のプラグを選んでいた。
今回は多少高くてもXV買うつもりで出かけたのだが、XVプラグが無い。変わりにIRIDIUM-IXとかいうのがある。

イリジウムプラグは値段が高い というイメージしかなくて、自分はそれ程性能を求めないのだから必要ないと考えていた。
実際に値段を見ると普通のプラグが370円、IRIDIUM-IXが1512円。4倍もします。
でも4倍って微妙な差、もっと差があると思っていたけどこれなら許容範囲内かも。

店においてある販促用のパンフレットを見ると当然ながらいいことしか書いてありません。
一度家に帰ってIRIDIUM-IXの評判をネットで調べてみるか?いやいやそれ程する物でもない。
それで店員に印象を聞いてみる事にした。

俺「イリジウムプラグって、体感できるほど印象変わる?」
店「人それぞれですけど、それなりみたいですよ。悪くなったと言う人はいないですね」
俺「試してみようかな。でも値段が4倍もするからね」
店「そうなんです、1000円以上違いますから4本で5000円近く変わってしまんですよ」
俺「そっか、でも俺SRXだから」
店「なら・・・」

店員はここで言葉を切った、「1本なら試しに買えば」と言いたかったのかな。
俺も俺で冷静に考えれば失敗しても諦めの付く値段差なんだから試してみればいいんだよね。

って事でIRIDIUM-IX買ってみました。ケーブルとキャップはノーマルのまま使うことにします。
見た目は大きく違いますね。IRIDIUM-IXの電極先端が細すぎて、コンクリートの上で撮った写真では判別しにくくなってしまった。
19日にツーリングあるので、使用した感想はその後で。

これでよかったらワーゲントラックもプラグ変えてみようかな。
後日談はこちら
スポンサーサイト

コメント

イリジウムプラグ

こんばんは。
僕もインプにイリジウムプラグ付けてますよ。
でも正直体感出来るほどの差は感じないかな~~^^;)
イリジウムプラグは職場のバイク乗りの人が良いよ~って勧めてくれたので
バイクだと結構変わるのかもね。
ところでバイクでアーシングって有効かな?
僕のファインチューンのお勧めは
・イリジウムプラグ
・プラグケーブル
・アーシング
・ペンズオイル
ですね。
あくまでも車での場合ですけどね。

ところで普通のプラグってそんなに安いんだっけ?(笑)
(普通のプラグを買ったことがない)
2005/08/18 【Toshi】 URL #4nHpPTls [編集]

イリジウムプラグ

パワーウエイトレシオが違いますからねバイクの方が分かりやすいと思います。
それと電子機器の付いていない車に乗っている自分は、インジェクションだとちょっとした違いはそこで吸収されると思ってます。

バイクにアーシングやってる人もいますね、効果はあるらしいです。
でも最近のアルミフレームのバイクってボディーアースしてるのかな?
2005/08/19 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索