airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 07≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫09

SRX直った

セル回りっぱなしで入院したSRXですが、無事直ってきました。
『セルのリレーがON状態で張り付いてました』って事で、
セルリレーとバッテリーの交換だけで何とかなりました。
メモを見ると、セルリレーの交換は3回目。
ちょうど4年ごとに交換してました。

修理はYSPに出しているので基本的に純正品です。
バッテリーとかはネットで買うと、
安くなるのですが、そこは致し方ありません。
YSPだとなんとなく安心なので納得することにしています。



ちなみにバッテリーは、リチウムバッテリーにしてみました。
純正品だとリチウムの方が鉛より少しだけ安いようです。

リチウムだからと言って、今までと特に変わりはありませんが
キーONしてから一呼吸(4~5秒)置いてセルを回したほうがいいそうです。
特性上、少し通電した後の方が出力が安定するとのことで
  キーON⇒ブレーキランプのチェック⇒セルスタート
が推奨と言っていました。

冗談ぽく言ってましたが結構本気かも。。。。
最近のバイクはキーON後、メーターとかの初期化が走るので
それが終わるまで待てばいいのでしょうけど
古いバイクは、キーONと同時にセル回したりしますからね。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索