airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 07≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫09

スズライト壊れた

いい天気ではないけど、雨は無さそうなので
ナゴヤクラシックカーミーティングに向かいます。
場所は豊田スタジアム。距離は60km強。

順調に走行して、残り15kmくらいまで来たところで
急にスピードが出なくなります。
信号待ちの後、全く加速せず交差点内で停止。
エンジンは再始動できたが、動くことはできない。
幸いセル走行(1速に入れてクラッチつないで
セルの力だけで移動する荒業)は出来たので
まずは交差点から脱出します。

ブレーキの引きずりが再発したかと思ったのですが
押して移動できたのでブレーキではなさそうです。
とりあえず、そのまま押して路地に移動します。

状況としては
・アイドリングは安定している。
・ゆ~~っくり走り出せば移動は出来る。
・アクセルを開けると、ブレーキがロックした感じで停止。
・後進は問題なくできる。
・押して進むのでブレーキは問題ない。

その後、30分以上格闘して分かった状況は
・アクセルを一定以上開けるとエンジン停止。
・ギアを入れているか走行しているかどうかは関係ない。
・アクセル開度に合わせてチョークも開けるとそこそこ走れる。
・後進はアクセルをほとんど開けないので問題なく見えただけ。

チョークを調整しながらなら走れるので、その場にいるより
豊田スタジアムまで行ってヘルプする方が良さそう・・・
ってことで頑張って走行。

助けを求めるためにイベント会場へ。
入り口付近で グッピー 発見。初めて見た。

小判ナンバーなのに車体が小さすぎて
大きなナンバーに見えます。


荷台のアオリはハメ殺しなのね。

オオット、見学してる場合じゃなかった(^^)

色々な方に事情を説明したり、
何名か作業に引き込んでしまって
次を試してみましたが、改善しません。
・燃料フィルターの掃除
・キャブのガス抜き
・キャブクリーナー投入
 (貸していただいた方、ありがとうございます)
最終手段として
・キャブを開けて、メインと加速のジェットを確認
詰まりは無く問題なし、それでも改善しません。

ただ、これまで作業してガスが濃すぎる、もしくは
空気の混入が多すぎることは確かなようです。

試しにエアークリーナの吸入口を1個潰してみます。
吸入口にタオルを詰め込んでみると
なんと!!普通に走れそうなレベルまで改善します。


一応その場の結論として
・シリンダーヘッドのガスケットが抜けて
 空気を吸いすぎているのではないか
となりました。

しばらくしてから、明るいうちに帰ろうとしますが
やはり安定しているとは言えずく、なんとか走れますが
単独で60kmの道のりを無事に走れるレベルではありません。

ここでやっと諦めて、自動車保険の
レッカーサービスを使うことにします。
FEバンは初レッカーです。



60kmまで無料で、自宅より少し近い車屋までなので
(現場の裁量も含め)ギリギリの距離でした。

作業を手伝ってくれた方、意見を頂いた方、
ありがとうございました。
お礼は、深い感謝の気持ちと、
早い復帰で返したいと思います。

==> あっさり直った


コメント

お疲れ様です。

ジムニー360乗りのTOMです。
無事に帰還されたようですね。早く直して、サブロクGPで再会しましょう。
そう言う私も、整備が間に合わず、ジムニー360で行けるか分りませんが、次回、サブロクGPでお会いしましょう。
2013/11/03 【TOM】 URL #- [編集]

TOMさん
昨日は最後まで付き合ってくれてありがとうございます。
自分の方はあっさり直りました。
スズキ車は少ないので是非ジムニーで!!
2013/11/04 【ささき】 URL #NaQp1JT2 [編集]

「糸目姐さん・・」にも、載ってましたね~
2013/11/29 【あめのうお】 URL #tigNPDE. [編集]

あめのうお さん

糸目姐さんが来たのは気がついたのですが、余裕がなくて話はできませんでした。
エアクリーナ外している所の写真も撮っていったと思うのですが、ブログは引きの写真だけでした。
2013/11/30 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索