airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 05≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫07

ドライブレコーダー

書くことないので、どうでもいいことなどを。。。

しばらく前から(こちら)使い道の無かったスマホ、
005SHをドライブレコーダーとして使ってます。


やはり無料アプリだと、それなりには使ますが
所々使いにくかったり不安定だったりします。
それでも最近、やっと癖と言うかコツを掴んできました。

でも一番使いにくかったのは、アプリの動作ではなく
暑くなると本体の電源が落ちることでした。

ダッシュボードで直射日光受けるなんて、
想定された環境では無いでしょうから
仕方ないかな~~ と思ってました。

が、どうやら暑さや熱で直接本体が
落ちていたのでは無かったようです。
流れとしては多分こんな感じ
・ドライブレコーダーと使うには電源接続が必須
・充電による発熱、気温、直射日光で本体の温度上昇
・温度上昇で充電中断(予想:保護機能とかあるのだろう)
・録画してるとフル充電でも(多分)10分位で電池切れ
・電池切れでシャットダウン

これならば、充電中断したら再開させればいいので、
一旦充電ケーブル外して再接続するだけです。
実際にはシガソケット外して入れなおすだけになります。

これに気が付いてから、かなり使いやすくなりました。
こうなると、もう市販のドライブレコーダーじゃなくて
このまま使い続けていいと思ってしまいますね。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索