airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ドライブチェーン交換

2ヶ月ほど前、チェーンから嫌な音がしだした。
これまでも弛みが大きくなったり大雨の後なども
そうなっていたので、大した問題ではない。
いつも通り掃除と注油。

が、それ以降やけにチェーンが伸びる。
張り直しても直ぐに弛んでしまう。
さすがにこのまま使うのは危険な気がする
交換したほうがいいか?

そういえば前はいつ交換したのだっけ?
少なくとも自分で交換したことはない。
メモを見ると、4年半前、6万kmも前に交換している。

6万km?? ちょっと信じられない値です。
迷わず交換することにします。
この走行距離なら本当ならスプロケも同時に交換ですが
少々思うところがあってチェーンだけにします。



クリップ式にして自分で交換しようかと思っていましたが
店で話をしているうちに、カシメ式にすることにして
交換も店に頼んでしまいました。

走行時のノイズが、ずいぶん減った気がします。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索