airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

KAMUIを使ってみて

KABUTOのKAMUIを購入して通勤で4日間230km程使用しました。

まずは大きな問題、想定外の誤算がありました。
ヘルメット外径がラパイドOVより一回り大きいようで、横幅が広くなった分
会社の更衣室のロッカーに入らなくなってしまいました。
大きな差ではないと思うですが。


走り出して最初に感じたのは、視界が広い。
特に斜め上が広く感じます。
カーブミラーが見やすくていいですね。

風切り音は、やや大きめでしょうか?
でもまあ一般道で走る分には余り気にならないレベルです。

ベンチレーションは、シンプルなラパイドOVと
比べるまでもなく、しっかり機能しています。

エンジン熱なのか、体からの熱気なのか、呼吸熱なのか
停車した時、モワッとして少しシールドが曇ったので
ブレスガードと曇り止めのピンロックシートは早速付けました。
折角の広い視界に少々圧迫感が出てしまいますが仕方ないです。

付属のウィンドウシャッターは
もう少し涼しくなったら使ってみましょう。


以降は内蔵サンシェードについての感想です。

何より視界が広い。サングラスだとどうしても
フレームが邪魔になりますが、それが無い。
自分にとって、この点だけでも
KAMUIを選んで正解だったと言ってもいいです。

悪いところ、気になるところは、
サンシェードの有る所と無い所の境目ですね。

まず、形的に鼻の部分が窪んでいます。


これが右目で左を見たとき(逆もそうですが)何か気になります。
機能的に何か意味があるのでしょうか?
もし単なるデザイン的な物だとしたら、
真っ直ぐの方が見やすい気がします。

サンシェードを一番下まで下げると、
境目がスピードメータと重なって見辛いです。
自分のポジション、姿勢だとサンシェードを少し上げると
正面を見たときは太陽光を遮ってくれて
スピードメータとミラーを見るときはサンシェード無しの
クリアな部分で見ることができて都合がいいです。
この一番下まで下げない使い方をメーカーが
想定しているかは分かりませんが、自分で好みの高さに
調節できるストッパーみたいな物があるといいな。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索