airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

休出

先週土曜日と今日は出勤日でした。
仕事が佳境に入って、7・8・9月の休みを削って
12・1・2月に振り替える措置が取られたためです。

10年くらい前までは毎週休出していたはずなのですが
久しぶりに土曜まで仕事すると、なんか疲れますね。

ところで、昔は半ドンってありましたよね。
自分は週休2日の会社を選んで、
土曜半ドンでは無かったはずなのですが
何故か半ドンの記憶があります。

午前中仕事して、立ち飲み屋で昼食って、明るい時間に帰ったり、
午前中仕事して、プロ野球のデーゲーム観に行ったり、

そんな記憶があります。
単に土曜休出して早く帰ってただけかな??

自分がどうだったかは置いておいて
今思い返すと半ドンのあった頃は土曜日に活気がありましたね。
昼まで仕事や学校だから、当然のように午後は街に人が溢れてて、
社会全体が今より一生懸命遊んでいたような気がします。
(自分は単に今より若かっただけかも?)

そう考えると、今、月1回でも半ドンを設定すれば、
景気回復の手段の1つにはなるんじゃないでしょうか。
反発は大きくて、そんなこと出来ないだろうけど。


 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索