airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

サス調整

先日もチラッと書きましたが、
SRXがあんまり気持ちよくリーンしてくれません。
そこで、リアサスを交換してから、というか購入してから
一度もいじっていない、イニシャルの調整をしてみようと思います。

調整は、シートを外せば調整リングが見えるので、
付属の工具使って回すだけなのですが、
取り付けはこんな状態なので、
バッテリーとバッテリーケースまで外さないと工具が入りません。


でも、こんなのはサイドカバーを外して
貫通ドライバーをあてがって、
ハンマーで叩けば何とかなります。
ホワイトパワーのタンク無しなら、
これと車高調整用の22mmスパナがあれば
一応全て調整できます。


とはいえ、何をどうしたら、どう変わるかよく分かっていないので、
『きっと全体にヘタっているだろう』と考えて、
まず1周分、イニシャルを固くして走ってみます。
リアに体重を乗せやすくなって、随分走りやすくなります。

もう1周分、固くしてみると、フロントがクックッと廻り込んで
(くれるような気がして)さらに走りやすくなります。
もう少しとも思いましたが、意外と時間と体力を使うのと、
調整リングが痛むので、とりあえずここまでにします。

イニシャルを2周変えただけで、実際にどの位変化するか?
変わったように感じるのは、気のせいかもしれません、
でも、自分がその気になれればOKなので、いいことにしましょう。

その後、伸び側の調整をしておしまい。
こっちは、最強から1つ戻しに落ち着きました。
こっちもヘタってるかな。

このサスも、購入から6年以上、5万キロ以上走ってます。
オーバーホ-ルした方がいいのかな?

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索