airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

エンジンオイル

もう2月も終わりだと言うのに、SRXはまだ戻ってきません。
来週戻ってくるかもちょっと怪しくなってきました。
今日辺り戻ってくるつもりだったんですが。。。

今回、これだけお金と手間をかけるので(手間をかけるのは店ですが)、
これまで使っていたエンジンオイルを変えることにします。
バイクに車用のオイル使うのは良くないらしいのですが、
これまでは車もバイクも同じ物、車用の部分合成オイルを使ってました。
以前はバイクはバイク用、車はシングルグレードとか使っていた
時期もあったんですけど、保管の場所や諸々を考えて、
それほど害は無いだろうと車用使ってました。

今後は以前もちょっと使った事のある、BPのコースクラシックを使う事にします。
これなら、旧車であるトラック(空冷・水平対向・4気筒)にも
ビックシングルのSRX(空冷・600cc・単気筒)にも適しているでしょう。

問題はコースクラシックの値段が高い事。
コースクラシックを使わなくなった理由はこれでした。
BP好き??の自分が使っていたバービスプラスとかバービススティンガー
車用品量販店で4L缶が5000円強だとすると、コースクラシックは7000円弱します。
でも、今では通販でコースクラシックも送料込み4000円以下で買えます。
値段の問題はこれで解消。

次の問題は廃油の処理。
これまでは、オイル買うときに車用品量販店(オートバックス)で
引き取ってもらっいたので、通販だと出来なくなってしまう。
これは父親の馴染み(幼なじみ?)の車屋が引き取ってくれるということで、この問題も解消。

ということで、4Lを6缶まとめて買ってしまいました。



20L缶の方が安いのですが、封を開けて消費するまでに2年位かかると思うので
なんとなく止めておきました。
(常温では、酸化・劣化はほとんどしないと言われているので問題ないはずだけど)

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索