airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

模様替え

ちょっと部屋のデスクトップPCの配置換えをした。
本当はPCを買い換えようとしていたのだが模様替えで済ますことにした。

Vistaが安定するまで(実質無さそう?)PCの買い替えはしないつもりだったけど
最近流行っている安いミニノートが、(性能的な問題からか?)大体WindowsXPが乗っている事を知り、一気に買い替え意欲が沸いてきた。

今PCを使っていて一番気に入らないのが、キーボードを使う時テレビやスピーカーに向かって横向きになる事。
これがノートになれば正面で扱えることになる、これはメリットが大きい。
それに本体をミニノートにしても、以前購入したモニタ(こちら)を使えば、画面の大きさは問題ない。

それでミニPCの選考に入ったのだが、結構発熱するようで膝の上で扱うのは辛いらしい。
有効に使うには、無線LANアクセスポイントも買わないといけない。
自分の場合ノートPCにしても移動範囲は2m程度。
等々を考えて、実際にノートPCを使うシュミレーションを行うと、
デスクトップPCをテレビの横において、モニタを移動しやすくしてやれば、事は解決するような気駕する。

ここで唯一問題になるのがキーボードとマウス。
これは最近増えてきた、ワイヤレスキーボ-ドを使えば全く問題無し。
それどころか。ノートPCより軽くて自由度が高くなります。

というわけで、こんな物を購入。


ミヨシ(MCO)レーザー式トラックボール内蔵ワイヤレスキーボード TK-24G04ミヨシ(MCO)レーザー式トラックボール内蔵ワイヤレスキーボード TK-24G04
()
不明

商品詳細を見る


リビングPCやゲーム機向きらしいが、これが以外に使いやすい。
トラックボール慣れるまで大変かと思ったが、そうでもないし。
元々左マウスなので(こちら)マウスキーやスクロールホイールが左上にあるのは、返ってありがたい。
Operaのマウスジェスチャーも、トラックボール操作を少し工夫すればあまり気にならない。

キーの配置や大きさが微妙に違うけど、慣れれば問題なさそう。
事実、この文章打つのに最初は打ち間違いや余分なキー打ってたりしていたけど。後半は慣れてきてそんな事も無くなった。

ということで、今年最後の記事、キータッチの練習用書き込み終わり。

 =>後日談


 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索