airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

岩崎宏美

最近買ったCD。
今は帰り早いからCD聞く時間がある、なので購入から感想書くまで速いし、ちょっと頑張って長めに書いたぞ。

Dear FriendsIVDear FriendsIV
(2008/10/22)
岩崎宏美岩崎良美

商品詳細を見る


岩崎宏美のJ-POPカバー4作目です。

1曲目・2曲目、静かというか穏やかと言うか、迫力はあるけど何か響いてこなくて、ちょっと期待できない始まり方です。
最後12曲目「思春期」も、雄大なイメージは受けるのですが、曲としてテンポが悪すぎて、ちょっと楽しくないです。
最初と最後があまり印象良くないので、後味としてはいまいちですね。

でも、全体としてはいいですよ。
5曲目「上を向いて歩こう」8曲目「会いたい」10曲目「 PRIDE」、この辺りの曲が最も期待している所かな。安心して聞ける。
特に「 PRIDE」はアコースティックギターのみでカッコイイです。

3曲目「夢で逢えたら」、姉妹で歌う曲は期待できます。この2人の歌声はきれいです。
作品としてはいいと思います。でも、この曲をこの2人で歌う意義はあんまり感じない、これまでの過去3作の姉妹で歌う曲と比べると感動は少なかったな。
6曲目「千の風になって」、初めてフルコーラス聞いた。。。
元歌だと歌詞がこんな展開になっているの分からなかった、というか詞を聞く以前に歌い方に温かみが無くて、しっかり聞こうと思わなかったんだろうな。
歌い手で印象も変わるもんだね。
7曲目「飾りじゃないのよ涙は」、アルバムの中でこれだけ雰囲気が違う、元歌(井上陽水や中森明菜)よりピアノとベース音が強いアレンジでグルーブ感があって聞き応えがある。アルバムの中でいいアクセントにもなっている。
ライナーに載せている本人のコメントで“難しかった”とあるが、元歌よりわざと難しくしているんじゃないかと思うゾ。
9曲目「フィーリング」、ガロの大野真澄とデュエット。完全フォークだな。

10曲目「人生の贈り物」、初めて聞いた曲です。なんか凄いです。大きいです。
どの辺りが?と聞かれると困りますが、受ける印象が限りなく大きいです。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索