airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

明日香

今年のCD 今年のうちに、これがラスト。

ポプコン・マイ・リコメンド・シリーズ として、ヤマハ ポプコン出身のアーティストのベスト版が出ました。
そこで明日香です。


明日香「My Recommend ASUKA」

小学4年か5年の時にステレオ放送を聞けるラジカセを購入して以降、ラジオから流れてくる音楽をとりとめも無く聞いているのが好きでした。
そんな中、特定のアーティストの曲を熱心に聞くようになった最初が 明日香 でした。
中学から高校の時にかけての話です。
曲を聞いていると、高校の帰りの電車の中で明日香のラジオ番組を聞いていたのが思い出されます。


明日香はメジャーでは、アルバム2枚、シングル6枚を出しています。
当然アルバムはLP、シングルはEP、レコード盤です。(^^)
今回のCDでは、その中から18曲が選ばれています。
2枚のアルバムは以前“CD選書”として安価なCDで発売されましたが、シングル曲、特にB面(CWなどでは無くB面)は初CDになります。
なので、自分の好きな「グラスタワー」や「君の心の童話」も初CDとなります。
嬉しいなー。
ちなみに今回のCDのジャケットは、5枚目のシングル「悲しいね」のジャケットをそのまま使ってますね。


今回のCDで気になった点を少々。
18曲入っているのはいいのですが、時間の関係上かフェードアウトしている曲があります。
昔のイメージのまま聞いていて、昔のイメージのままの余韻を期待していたら曲が終わってしまって、何か気分が悪いです。

選曲で2枚目のシングル「葉書」が入っていて、そのB面の「ペパーミント キャンディ ラブ」が入っていません。
逆の方が良かったのに。
ポプコン出身者が一発屋と呼ばれる原因は2枚目のシングルにあると思っています。
大抵1枚目のシングルのイメージ先行というか2番煎じな曲が選ばれて、それが本人のやりたい曲かとか、曲として良い悪いは問題にされていないような気がします。
(会心の1曲がコンテストで評価されただけ、と言うのは否定できませんが)
明日香の場合も「葉書」が当時のアルバムに入っていない事からも、本人の意思とは違う曲だったのではないかと思われます。
で「ペパーミント キャンディ ラブ」は当時から人気があって、もし2枚目のシングルのA面B面が逆だったら、明日香はもっとメジャーになっていたのではないかと。。。。
今更どうしようもない話ですけど。
スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索