airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

レギュレータじゃなかった

SRXのレギュレータが逝ったか?と勘違いした電源トラブルですが原因判明です。
結論としてはバッテリーの+端子の緩みでした。

そこにたどり着いた経緯はこんな感じ。

ヒューズ辺りの掃除をして とりあえずに様子見にしていたのですが、またダメになりました。
今回はセルを回そうとすると電源が落ちます。数回やっても同じ状況で、ヒューズ辺りをいじると復帰します。
困ったものですが、再現性が高いので調査はしやすそうです。幸い今回は出勤中ではないので時間に余裕があります。

線を触って、どの線を触ったときに復帰するか探せばいいだけです。
7・8回試して、ある程度目星が付いてきました。

太い赤い線を触ったときに状況が変わるようです。
その太い赤い線はバッテリーの+端子から伸びてますね。

単純な事だけど。+端子はカバーが付いているので見つけにくいんですよね。
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索