airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

メーターのポジション球

夜気分良くトラックを走らせていると、なんとなくメーターが見づらいような気がした。
どうやら2つあるメーター内の右側のランプが点いていないようだ。
先日メーターケーブル交換したばかり(その時の模様はこちら)だから、その時に端子とか触っちゃって何か悪くしたのかな?

もう慣れてしまいメーター裏の配置は見なくても分かるようになってしまったので、とりあえず手探りでランプを外してみることにします。
IMGP0203.jpg
単なる球切れでした。左が切れた球、右が前のマイルメータに着いていた今回交換した球です。

配線とか接触不良だと手間かかかるけど、球切れなら交換するだけなので簡単です。
球は救急車の時に一時使っていたマイルメータと、トラックに付いていたメータから外したやつが、10個くらいあるはずなのでわざわざ買いに行く必要もありません。

しかし、こんな時は誰もが経験するありがちな状況に陥る物です。
あるはずの球が見つかりません。球を外したソケットはすぐ見つかったのに球がありません。
失くしたと思っていたフュエルフィルターやオイルガスケット等、見つかって嬉しいけど今回必要ない物は見つかるのに探している物は見つからない。

結局助手席下の小物入れの中からまとまって出てきたのだが、いつ入れたのだろう全く覚えていない。
交換30秒、球探し45分 不毛な時間だった。
スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索