airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

断線?

どんな車もウインカーを出すと(リレーの??)音がして、メータもしくはパネルの中で電球が点滅する。
車がいくら古くてもそれは大抵同じである。

今日右ウインカーを出すと、メータ内で異様に速い音と点滅が起っている。
これはウインカーの球切れとかでおきる現象である。
古い車ではアース役をしているネジが錆びたり、電球の接点の腐食などによるアース不良により、よくおこる現象でもある。

この程度ならそれほどあせるトラブルではない。今回は左ウインカーは正常だし、右前のウインカーは速く点滅しているので右後の電球が前記のような原因であろと予想できる。
ところがである、右後の電球の+接点を検電ランプで見てみると、そこまで電気が来てないのである。
こうなるとちょっと厄介だ、ウインカーリレーから右後までの間で接触不良か半断線していることになる。
まずウインカーリレーを探さないといけない、これはちょっと面倒だ。ウインカーリレー周りで解決してくれればいいが、そこから先だったら大分面倒なことになるかもしれない。

まー漏電ではないだろうが早めに直したほうが良さそうだ。
スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索