airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

カテゴリー内エントリ一覧

2018/01/06  タイヤ バルブ交換
2017/09/29  KAMUIのシールド
2017/09/02  オーディオ交換
2017/06/10  自転車パンク
2017/04/24  タイヤ バルブ交換
2016/12/22  トッポ車検
2016/10/15  GRAN MILANO

タイヤ バルブ交換

トッポ タウンビーの話です。

元日に右前のタイヤの空気が抜けているのに気が付きました。
とりあえず空気を入れるとタイヤ自体は平気で
バルブに触ると抜けたり止まったりします。
昨年春は左前が同じ状況で(こちら
バルブ交換しましたが、今回は右前ってことですね。

近所の車屋さんは正月休みで、特に車に乗る用事も
無かったのでそのままにしてましたが、
車屋さんは本日(6日)になっても正月休み。。
仕方ないのでカー用品量販店に持ち込みます。

タイヤの製造年は10年前だし、結構劣化してるので
本当はタイヤ自体交換してもよかったんだけど、
多分取り寄せになるのと、次の車検(11ヶ月後)
通すかどうか微妙な気がするので、
バルブだけ交換しときましょう。

そのまま乗り付けるとバルブの交換工賃以外に
タイヤの脱着工賃も取られるという噂があるので
自分で外してタイヤだけ持ち込み。

1350円でした。
ピットが空いていたので作業待ちも無く5分で終了。
タイヤ脱着した場合の工賃聞いてみればよかった。

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KAMUIのシールド

昨日、雨に降られた後ちょっと手をすべらせて
ヘルメットを落としてしまった。
膝上位からだったから40cm程の高さかな。

結構大きな衝撃受けたし、KAMUIではお約束の
シールドの爪も折れてしまったし、
購入して(こちら)もう5年経ってるし、
バイクも変わることだし、
これを期に買い換えてもいいでしょう。

条件は、曇り止めピンロックシートと
サンシェードが取り付けられること。
サンシェードはインナーの方が見た目は
スマートだけどアウター型を試してもいいかな。

とてつもなく高くなければ値段は気にしない
でも、またKAMUIにするならシールドの交換代は
考慮しておかないといけないですね。

とか書いておいて、ヘルメットの買い替えは
新しいバイクで体を少し慣らしてからですね。
ライディングポジションとか、バイクの風合いとか
多少は考慮して選びたいですからね。

オーディオ交換

トッポタウンビーのオーディオ交換しました。
タウンビーはお金かけて直すつもりは無くて
壊れたら、それまでのつもりなのですが
オーディオだけなら、使いまわしも効くので
まぁいいかなー ってことで。

元々、右スピーカーは音が出ずノイズだけに
なることが時々ありました。
先週いきなり音が出なくなり、色々試してみると
極々小さな音しか出ていないことが分かりました。
状況から見て、ヘッドユニットのアンプが飛んだ
と考えるのが自然です。20年前の車両ですしね。

で、KENWOOD U320Wを購入。
変換コネクタのケーブルも買ってチャッチャと交換。
数秒音が出て「簡単だね」なんて思ったら
右スピーカーが「ブッブッブッ」としか鳴らなくなりました。
今度は右スピーカーが飛んでしまったようです。

スピーカーは内張外したり何だりで面倒ですが
仕方無いので交換します。

一般的な10cmスピーカーなので、高くはないのですが
お金かけるつもりなど無い車だったので
無駄な出費に思えてしまいます。

と言いながらも新しいのはいいですね。
一番良かったのは
これまで、スマホに電源用のUSBケーブルと
ヘッドホンケーブルの2本必要だったのが
USBケーブル1本になったこと。
次に良かったのは
これまでのヘッドユニットはカセットデッキで
ピンジャック⇒カセット変換のアダプターを使っていて
こいつが「カチャカチャ」うるさかったのが
無くなったこと。 かな。
スピーカー変わって音は良くなっているはずですが
アダプターが無駄にうるさかったことの方が
変化としてデカかった。

自転車パンク

久しぶりに自転車を引きずり出しました。
(BIANCHI Milano CD ビアンキ ミラノCD)
1年ぶり位かも。
空気を入れて支度をしていると、
リアがペッタンコ。パンクしてますね。

チューブを確認すると、
サイドにタイヤと擦れた跡が広範囲にあり
2箇所から空気が漏れます。
そこ以外にも傷になっている部分もあります。
(写真撮ったけど、傷が分からないので載せない)

試しにパッチ貼ってみますが、失敗しました。
サイドのパンク修理は難しいですね。

近くの自転車屋にチューブを買いに行きますが
在庫なし。サイズが20×1.35と
一般的では無いので仕方ないですね。

このチューブは6年前にタイヤ交換(こちら)した時に
一緒に交換して、その後のパンク(こちら)で
新しいチューブがダメになったので
再度使う事にした古いものです。
この古いチューブの片割れがまだ残っていたので
とりあえずそいつに交換。

多分、購入時に付いてたチューブだから
15年位前なの物なのかな?

タイヤ バルブ交換

トッポ タウンビーの話です。

昨日、飯田まで行った帰り。
下りのコーナーで違和感を感じました。
どう表現するのがいいのか難しいのですが、
急にグリップ力が上がったような気がします。

熱持っちゃた? (そんな走りはしてませんが)
と思い、手で触ってみますが普通の状態も
何が正解かも分からないので意味がありません。

家に帰って見てみると左前のタイヤの形が変です。
空気圧を確認すると、1.3k位しか入ってません。

パンクしている訳では無さそうなので、空気入れて、
再度圧を確認しようとゲージを当てると
『シュ~~』空気が漏れる音がします。
どうやら、バルブをある方向に傾けると抜けるようです。

(意味のない写真)


急いで近所の車屋さんに行ってバルブ交換。
バルブ交換って、ホイールから一旦タイヤ外すのね
自分じゃ出来ないや。(^^)
カー用品量販店だと、結構な時間待ちになりそうな作業も
近所の車屋さんなら10分もかからず完了。

空気抜けてグリップ力が上がったように感じた
理由は分かりませんが、早く発見できて良かった。
空気が抜け切ったり、バーストしてたら
大変なことになってたかもしれないからね。

トッポ車検

2年と少し前、FEバン修理中の中継ぎ用として
購入した(こちら)トッポ タウンビー。
2度目の車検を通しました。

FEバンはとっくに修理から戻ってきているし、
自分の使い方だと2台持ちは贅沢なので
車検を機に手放そうかとも思ったのですが
あると便利だし、案外維持費も掛からないので
タウンビー持ち続けることにしました。

実際は別の車に乗り換えも考えましたが
意外と条件に合う車が見つかりません。
このタウンビーは2年前に思い立ってサクッと
見つけたけど運が良かったんですね。きっと。

GRAN MILANO

国道1号をひたすら東に200km!!!
着きましたターンパイク。

何度か来たことがあったけど、それは20年以上前の話。。。

目的はこれ

SWM の GRAN MILANO 440
※せっかく行ったのに全体の入った写真撮り忘れた

半年後にSRXの車検は通すつもりだけど、
現段階で Gran Milano が“あり”か“なし”か
気になって仕方がか無いので、まずは一度現車を見るため
MVアグスタの試乗会に行ってしまいました。

見た目は、良い方にも悪い方にも裏切りは無かったです。
そこそこカッコ良くて美しいんだけど、
エンジンの造りも含め全体的になんか古臭い感じです。

でも、これはこれで悪くないですね。

跨ってみると、思ったよりタンクがでかいです。

セパハンの割にハンドルがフラットで
上半身が丸まって変な圧迫感があります。
(あくまでSRXと比べてですけど)

ステップもやや前過ぎます。

最近はアップハンドルでドッカリ座るバイクが多いので
多分こんな感じなんでしょうね。
自分はこれだと腰がもたない気がします。

何でしょう?シート・ハンドル・ステップの
バランスが悪いような気がします。
SRXに馴染み過ぎた自分が合わないだけでしょうか?
ただ、ハンドル周りの造りもシンプルで
調整幅が大きそうなので、慣れと調整で
なんとかなるレベルかな?って気はします


走ると、シングルらしい立ち上がりで
自分にとっては違和感がありません。
トルク感とか低回転の粘りは、少々物足りないです。
ここは600㏄と440㏄の差でしょうね。

ハンドリングの癖は強いですね。
かなり前後の加重移動を意識しないと曲がりません。
ただ、多分ですけどタイヤをちゃんとしたのに変えて
サス調整してやれば、印象は大きく変わると思います。

と言うことで
Gran Milano は“なし”ではありません。
でも現段階では、SRXの車検を回避してまで
買い換えるほどのインパクトや魅力は無かったです。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

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