airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

カテゴリー内エントリ一覧

2017/08/19  180,000km
2017/07/29  オイル交換
2017/05/20  オイル交換
2017/05/05  ウィンカーローテーション
2017/04/28  合羽
2017/03/12  SRXでお散歩
2017/03/11  フォークオイル交換

180,000km

折角の夏休みなのに、天気が不安定で
なかなかバイクでお出かけできません。
今日は雨が無さそうなので、ちょっとお散歩。
でも、朝は凄くガスってたし、
路面状況がコロコロ変わって怖いので
本当にお散歩モードで走行。
そんな中、18万kmに到達。

17万km(こちら)から7ヵ月、
最近は通勤以外もチョロチョロ走ってるので早めでした。

さて、そんなSRX。
数ヶ月前から違和感があります。
『何が?』は自分でもよく分かりません。
加速や急な加重移動で、ちょっと頼りない
安定感・安心感が無い感じです。
見た感じ、サスやタイヤは問題無しなんだけどね。

で、買い換え第一候補のMOTO GUZZI V7を
久しぶりに検索すると、今年発売されたモデル
V7-Ⅲの画像がたくさん出てきました。
最初は何となく見ていたのですが、
しばらくして、こう感じました。
『何かカッコ悪くなってる!!!』

こちらが、昨年のV7-Ⅱ

こちらが、新しいV7-Ⅲ


この画像で、分かりやすい変更は
 ・タンクの光沢
 ・メーターバイザーの大きさ、
 ・リアサスが黄色いのになってる
 ・マフラーが黒くなってる

見た目の印象で一番影響ありそうなのは
マフラーの色かな~~、
と眺めていて気が付きました
『マフラーが長くなってるじゃねーか!!』

これ、自分的には大減点です。
細かい所かもしれませんですが、
画像で見る限りNGになりかねない減点です。

見た目以外でも、190kgだった車重が213kgになってます。
これも、自分的には大きな減点です。

これは早急に現物を見てみる必要があります。
どうやら豊橋にV7-Ⅲを展示している店が
あるらしいので行ってみます。
が、展示品は50周年記念車で、
ちょっと見たかった物と違いました。
でも、来週V7-Ⅲ Racerが入庫予定で
2週間位は店で見ることができるらしいです。

他にも少し話を聞けました。
 ・V7-Ⅱ Racerは輸入元に、まだ在庫があるかも
 ・車重は測る時の条件が違うかもしれないから
  カタログ通りの差とは限らない
 ・キャストホイールにしたいんだけど、と聞いてみると
  ホイール購入と工賃で結構な値段になるとのこと
 ・スポークホイールは加工してチューブレス化できる

V7-Ⅱ、、、、無くなるとなると無性に欲しくなったりします。
SRXは、最大であと1年半、20万km目標のつもりでしたが
急遽買い替えになるかもしれません。

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オイル交換

ここ最近、走行後のSRXが臭いです。
走行直後からではなく、大体10分後から1時間位。
オイルに少しガソリンが混じったような、
腐ったガソリンのような臭いがします。

駐車している場所にオイル漏れの跡はありませんが
明るいところでオイル滲みなど見てみましょう。

ヘッドの左側

オイルフィルターのカバー脇

ちょっと漏れの跡がありますね。
でも、これは前からなので、
ここ最近の臭いとは直接関係ない気がします。

で、ちょうど交換時期なのでオイル交換。
オイル量が極端に増えたり減ったりはしていません。
臭いも普通だし薄まったりもしていないようです。
これを見る限りオイル上がりや、オイル下がりでも
なさそう。過去にオイルの入れ過ぎでオイル臭く
なったことがありましたが、その線も無さそう。

あとは、オイルじゃなくてガソリンか?
もう色々古くなってるし
燃料が途中で漏れたりしてるのかな?
キャブが軽くオーバーフローしてるとか?
(何の根拠も無いけど)
キャブのガス抜きしたけど、気になってるのは
このガソリンの臭いとは違うんだよな。

オイル交換

いい天気なので、SRXでお散歩。

家から1時間半弱程度にあるサークルK

一休みするにはいい距離なので、よく使っていたのですが
来月ファミリーマートに変わってしまうようです。

近所のサークルKも減ってきてます。
コンビニは、ほぼサークルKしか使ってなくて
楽天ポイントを使う場所にもなってたんですけど。。。
今後は期間限定の楽天ポイントどこで使おう。。。

で、お散歩から帰った後オイル交換。
前回交換から10週 3600km
GWも結構走ったので、いつもより早く交換距離に達しました。

ウィンカーローテーション

やはり通勤以外でも乗らないといけないですね。
左後のウィンカーがこんな事になっているのを発見しました。

もう、折れる寸前です。
前は左右共平気ですが、右後も少し亀裂が入ってます。

以前交換したのに。。。。。
と思いメモを見ると、交換したのは12年近く前、
距離では14万kmも前の事でした。(こちらこちら
リアの方が振動きついから弱ってしまったのでしょうね。
それに、停める場所の制限で左後は時々ぶつけてしまうので
その時に折れてしまったのでしょう。

まず前後を入れ替えて、弱っている方の振動負荷を
少し軽くしてあげましょう。
で、折れる寸前のステーを自己融着テープで補強。

タイヤのローテーションは聞きますが
ウィンカーのローテーションって聞かないですよね。
こんな対策ですけど、買い換え予定までのあと1年半。
完全に折れずにいてくれるといいのですが。

合羽

ちょっと覚え書き

約3年前(こちら)に購入した合羽。
2着とも平等に使うようにしていたのですが、
片方(アイボリー)の上着の両腕部分の浸水が
耐えられないレベルになりました。

両腕がグショグショになるだけなら、
まだいいのですが、袖の中に水が溜まって
それがグラブの中まで入ってきてしまいます。

ということで、1着だげ購入。
T's (ティーズ)のTSR-304
ハイブリットレインスーツ の白です。


在庫分のみの割引品で、サイズの関係で
白にしました。汚れは我慢しましょう。

SRXでお散歩

なんか久しぶりに元気に走りたくなったので
SRXでお出かけ。
よく行く上矢作湖方面に向かいます。

出発はバイクで出かけるには遅めの時間、
そのおかげか、道中の気温表示は最低でも8℃
太陽が隠れなければ暖かです。
が、路肩や山の斜面に残り雪がチラホラ
路面は平気ですが、ちょっと怖かったので、
少し手前の道に駅で引き返してきました。
230km、5時間、気分よく走ってこれました。

今日は何故か先行車に追いつくと
すぐに道を譲ってくれます。
「もしかしてハイビームになってる?」
昨日、フォークオイル交換して
ハンドル周り触ったので、
スイッチ入りっぱなし。
なんてこともありえます。

確認してみると、そんなことはありません。
逆にパッシングスイッチが効いてません。
パッシングなんて滅多に使わないので、
スイッチがバカになっていたようです。
何度かスイッチをグリグリしたら復活しました。
年式も年式なんで、こんな所も
たまにはチェックしないといけないですね。

フォークオイル交換

車検が終わってメモを見返していると
前回のフォークオイルから1年4ヶ月、
距離は1万9000km近く走っていることに
気が付きました。
これは、良くないですね
チャッチャと交換してしまいましょう。

この脚立吊り下げの姿も久しぶりです。


ついでにエンジンオイルも交換。
前回交換から3100km。
少し早めですが、ついでなのでいいでしょう。


フィルターの買い置きもあったので交換。


作業が終わって、近所を試乗。
少し気になっていた、シフトアップ時の
フロントがヒョコヒョコする症状も
治まったような気がします。
多分、気がするだけでしょうけどイイ感です。
なんか久しぶりに元気に走りたくなりました。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

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