airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

カテゴリー内エントリ一覧

2017/09/19  代車
2017/09/18  最後のSRX
2017/09/12  SRX故障
2017/09/04  SRX中部man3 2017.09
2017/08/19  180,000km
2017/07/29  オイル交換
2017/05/20  オイル交換

代車

SRXの代車としてして借りていた
MT-09 TRACERですが、YBR125に変わりました。

通勤だけとはいえ、200km以上走って慣れてきて、
少し楽しくなりかけたところだったのでちょっと残念ですが、
自分の体格で あの車体の大きさだと、
やはり取り回しに少々無理があるのでYBRの方が安心です。
でも、最新のバイクに自由に乗る機会を得て
ラッキーだったのは間違いないですね。

あと、SRXは今日YSPから引き取られて行きました。
ちなみに引き取ってくれたのは、THE SIMPLEさんなので
きっと綺麗に再生されることでしょう。

それと、次のV7-IIRacerは 一旦名古屋の店に入って
浜松に来る予定らしいのですが、
まだ名古屋まで来ていないそうです。
この調子だと早くても あと3週間位かかるかな?


最後のSRX

SRXは明日、お譲りする方が
YSP浜松から受け取る事に決まりました。
なので、自分の物として触れるのは今日までです。

何となく最後に見ておきたかったのと
家に残っていたスペアキーやノーマルパーツを
届ける必要があったので、最後に見に行ってきました。

走行は最終的に18万1165Km。

2003年3月に1万1297kmの中古で購入したので
ざっと14年半で、17万km走った事になります。

10年落ち中古だったので製造から25年。
普通これだけ走ったら部品交換も多いのですが
自分でも不思議に思っていることがあります
それは『クラッチを交換して無い』ことです。
ワイヤーは交換してますが、
板は交換した記憶がありません。
何かのついでに、こっそり交換するような部品ではないので、
自分が知らないのなら交換してないことになるはずです。
こんな距離を交換なしで持つものなのかな?
それとも聞いたけどメモ取り忘れてるのかな?

他に25年の歴史を感じるのは

キルスイッチは、ほぼ色が飛んでしまってます。
グリップのゴムは“フカフカ”で、
滑らないように回すのはコツが必要です。


ステップのゴムも。ブロックが無くなるどころか
下地の金属が見えてしまってます。


スイングアームやリンク。
新品のブレーキパッドにした時
組み付けの当たりを出すにに苦労したし
この付近も結構無理が溜まってるでしょうね。


バイク歴は1987年11月からなので、30年弱。
このSRX600-4型に半分乗ってたことになるんですね。

SRX故障

あと数週間で勇退予定だったSRX。

月曜日、朝エンジンを掛けようとすると
セルが2回ほど空回りした。
極々稀に起こることですし
走り出せば快調で、失火も無かったので
会社まで普通に走行。

20時ごろ帰ろうとしてセルを回すと
『ギュィ』と鳴ってエンジンかから~~ず
バッテリーが弱くなってます。

バッテリーは半年前に交換したばかり。
何となく充電が出来ていないような感じです。
バッテリーより端子の緩みか?
もしくはレギュレーターが怪しいか?

レギュレーターを交換したのは10年以上前(こちら
ダメになっても不思議ではないです。

『あと数週間、壊れるの待ってくれればいいのに』
と思いましたが、よくよく考えると
『よくここまで持ってくれた』と思う方が幸せです。
10年落ちで購入して15年程。
ここら辺りが限界だったとすれば、
買い替えも必然になります。
そして、買い替えが決まった時点で力尽きた。。

最終走行に出ることはできませんでしたが
なんか、ご苦労様って気になります。

ちなみにSRXはYSP浜松に預かってもらってます。
譲る予定の方が『壊れててもいい』ってことなので
修理はしませんが、代車も出してくれてます。

その代車ですが
『手頃な代車の空きが無かったから
 空きがでるまで、試乗車だけどこれ乗って』
と、こんなの渡されました。

MT-09 TRACER
代車レベルの車両では無いですね。

走ってみると。
・デカい
 俺じゃ足届かないよ
・高い
 車高ある上に、前傾じゃないので
 頭の位置がかなり高い。
・速い
 安定していてスピード感が分からん
 ちょっと怖い

車幅もあるし、慣れて無いし、すり抜けはできないですね。
通勤で使うのは、ちょっと辛いな。

SRX中部man3 2017.09

2年以上ぶりになるSRX中部man3。
多分これが最後になるでしょう。

まだまだSRXは沢山います。
と言いたいところですが、
今回はSRXは4型が3台のみ。
MT-07の方が多かった。
しかも自分は時間制限があって途中まで。

先月はSRXが多かったそうですが
流石に減ってきているようです。

えーそれと、前から気が付いてた
フレームの塗装落ちと錆。

ちょっと広がってるかも。。。。

180,000km

折角の夏休みなのに、天気が不安定で
なかなかバイクでお出かけできません。
今日は雨が無さそうなので、ちょっとお散歩。
でも、朝は凄くガスってたし、
路面状況がコロコロ変わって怖いので
本当にお散歩モードで走行。
そんな中、18万kmに到達。

17万km(こちら)から7ヵ月、
最近は通勤以外もチョロチョロ走ってるので早めでした。

さて、そんなSRX。
数ヶ月前から違和感があります。
『何が?』は自分でもよく分かりません。
加速や急な加重移動で、ちょっと頼りない
安定感・安心感が無い感じです。
見た感じ、サスやタイヤは問題無しなんだけどね。

で、買い換え第一候補のMOTO GUZZI V7を
久しぶりに検索すると、今年発売されたモデル
V7-Ⅲの画像がたくさん出てきました。
最初は何となく見ていたのですが、
しばらくして、こう感じました。
『何かカッコ悪くなってる!!!』

こちらが、昨年のV7-Ⅱ

こちらが、新しいV7-Ⅲ


この画像で、分かりやすい変更は
 ・タンクの光沢
 ・メーターバイザーの大きさ、
 ・リアサスが黄色いのになってる
 ・マフラーが黒くなってる

見た目の印象で一番影響ありそうなのは
マフラーの色かな~~、
と眺めていて気が付きました
『マフラーが長くなってるじゃねーか!!』

これ、自分的には大減点です。
細かい所かもしれませんですが、
画像で見る限りNGになりかねない減点です。

見た目以外でも、190kgだった車重が213kgになってます。
これも、自分的には大きな減点です。

これは早急に現物を見てみる必要があります。
どうやら豊橋にV7-Ⅲを展示している店が
あるらしいので行ってみます。
が、展示品は50周年記念車で、
ちょっと見たかった物と違いました。
でも、来週V7-Ⅲ Racerが入庫予定で
2週間位は店で見ることができるらしいです。

他にも少し話を聞けました。
 ・V7-Ⅱ Racerは輸入元に、まだ在庫があるかも
 ・車重は測る時の条件が違うかもしれないから
  カタログ通りの差とは限らない
 ・キャストホイールにしたいんだけど、と聞いてみると
  ホイール購入と工賃で結構な値段になるとのこと
 ・スポークホイールは加工してチューブレス化できる

V7-Ⅱ、、、、無くなるとなると無性に欲しくなったりします。
SRXは、最大であと1年半、20万km目標のつもりでしたが
急遽買い替えになるかもしれません。

オイル交換

ここ最近、走行後のSRXが臭いです。
走行直後からではなく、大体10分後から1時間位。
オイルに少しガソリンが混じったような、
腐ったガソリンのような臭いがします。

駐車している場所にオイル漏れの跡はありませんが
明るいところでオイル滲みなど見てみましょう。

ヘッドの左側

オイルフィルターのカバー脇

ちょっと漏れの跡がありますね。
でも、これは前からなので、
ここ最近の臭いとは直接関係ない気がします。

で、ちょうど交換時期なのでオイル交換。
オイル量が極端に増えたり減ったりはしていません。
臭いも普通だし薄まったりもしていないようです。
これを見る限りオイル上がりや、オイル下がりでも
なさそう。過去にオイルの入れ過ぎでオイル臭く
なったことがありましたが、その線も無さそう。

あとは、オイルじゃなくてガソリンか?
もう色々古くなってるし
燃料が途中で漏れたりしてるのかな?
キャブが軽くオーバーフローしてるとか?
(何の根拠も無いけど)
キャブのガス抜きしたけど、気になってるのは
このガソリンの臭いとは違うんだよな。

オイル交換

いい天気なので、SRXでお散歩。

家から1時間半弱程度にあるサークルK

一休みするにはいい距離なので、よく使っていたのですが
来月ファミリーマートに変わってしまうようです。

近所のサークルKも減ってきてます。
コンビニは、ほぼサークルKしか使ってなくて
楽天ポイントを使う場所にもなってたんですけど。。。
今後は期間限定の楽天ポイントどこで使おう。。。

で、お散歩から帰った後オイル交換。
前回交換から10週 3600km
GWも結構走ったので、いつもより早く交換距離に達しました。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索