airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

カテゴリー内エントリ一覧

2017/03/12  SRXでお散歩
2017/03/11  フォークオイル交換
2017/03/05  SRXでお散歩
2017/03/04  SRX車検終了
2017/02/23  SRX車検に突入
2017/02/18  SRX
2017/02/05  リアブレーキパッドを交換

SRXでお散歩

なんか久しぶりに元気に走りたくなったので
SRXでお出かけ。
よく行く上矢作湖方面に向かいます。

出発はバイクで出かけるには遅めの時間、
そのおかげか、道中の気温表示は最低でも8℃
太陽が隠れなければ暖かです。
が、路肩や山の斜面に残り雪がチラホラ
路面は平気ですが、ちょっと怖かったので、
少し手前の道に駅で引き返してきました。
230km、5時間、気分よく走ってこれました。

今日は何故か先行車に追いつくと
すぐに道を譲ってくれます。
「もしかしてハイビームになってる?」
昨日、フォークオイル交換して
ハンドル周り触ったので、
スイッチ入りっぱなし。
なんてこともありえます。

確認してみると、そんなことはありません。
逆にパッシングスイッチが効いてません。
パッシングなんて滅多に使わないので、
スイッチがバカになっていたようです。
何度かスイッチをグリグリしたら復活しました。
年式も年式なんで、こんな所も
たまにはチェックしないといけないですね。

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フォークオイル交換

車検が終わってメモを見返していると
前回のフォークオイルから1年4ヶ月、
距離は1万900km近く走っていることに
気が付きました。
これは、良くないですね
チャッチャと交換してしまいましょう。

この脚立吊り下げの姿も久しぶりです。


ついでにエンジンオイルも交換。
前回交換から3100km。
少し早めですが、ついでなのでいいでしょう。


フィルターの買い置きもあったので交換。


作業が終わって、近所を試乗。
少し気になっていた、シフトアップ時の
フロントがヒョコヒョコする症状も
治まったような気がします。
多分、気がするだけでしょうけどイイ感です。
なんか久しぶりに元気に走りたくなりました。

SRXでお散歩

朝起きると、快晴ではないものの春の陽気。
しかし、明日は雨の予報。
新品のタイヤで雨は不安なので、
ちょっとだけお出かけしておきましょう。

ちなみに30km走行時点はこんな状態
フロント

リア

タイヤ表面のペイントって、こんなにはっきりしてたっけ?
これだから滑りやすいのかな?

で、とりあえずこの時期なので伊良湖に向かいましょう。
時期的に混んでるし、ほぼ高低差無し、ほぼ直線で
皮むきには適していませんが、まぁいいでしょう。

そんなこんなで、、、、中略、、、、

150km走行時点はこんな状態
フロント ペイントは消えかかってますね

リア 少し薄くなってますが、まだはっきりしてますね


やっぱり皮むきにはなってないです。
これじゃ、T30とT30EVOの差もまだ分かりません。
でも、通勤時使う部分は一皮剥けたし
なんとなく安心感が出たのでヨシとしましょう。

SRX車検終了

SRXが車検から戻ってきました。
・スプロケ 前後交換(後はアルミ)
・ドライブチェーン交換
・エアクリーナー エレメント交換
・バッテリー交換(リチウム)
・タイヤ交換(ブリジストンT30-EVO)
・プラグ交換

家に帰るまでの30km、交差点の右折で
リアタイヤが滑りました。
感覚的にはタイヤ2本分くらい。
ちょっとビビりました

スピード出てなかったので、
ビビる程度で済んでよかったです。
新品タイヤなので気をつけていたんですけどね。

SRX車検に突入

SRXはどちらかと言うと雨に弱いバイクです。
プラグ周りのリークと言われていて、自分のSRXも古くなり
電装系が弱ったせいか最近はその傾向が顕著です。

バッテリーは3年と少し前(こちら)でリチウムに交換してます。
鉛よりリチウムの方が長持ちという話は聞きますが、
寒くなるとセルの廻りが少し元気が無くなります。

と、この2点を踏まえて、、、

今朝も雨の中SRXで通勤。
雨も風も強いせいか、いつもより走行中のエンストが多発します。
何度目かのエンスト後、セル廻してエンジンスタート、
でも失敗。
もう一度セル廻すと “空回り”。
もう一度セル廻すと “ギュイ”と音だけして“セル回らず”。
  『キャーー バッテリーがーー』
しかも、セルスイッチでニュートラルランプが消えるほど弱ってる
  『こんな一気に来るのかーーー』

まだ時間に余裕があったので、
近く(と言っても1km位)のガソリンスタンドまで押して歩く
事情を話すと『うち、ジャンプのやつ持ってないんです』と言いやがる
  『ケーブルすら置いてないのか、そんな訳ないだろ!!!』
と思ったが、何とかしようとする気配すら見せないので諦めた。

そんなこんなで、時間も経ったしバッテリー回復してるかも
期待して試すが、状況変わらず。
とりあえず雨をしのげる場所に移動して考える。

明日どうせ車検に出すつもりだったし、雨の中で頑張るより
午前半休にして、バイク屋に運んでしまった方が楽だろう。
ってことで、保険屋にレッカーを依頼。

で、そのまま手続きして車検に突入。
代車で通勤する期間をできるだけ短くしたかったんだけど
今回は仕方ないね。

SRX

来週末にSRXを車検に出します。
自分の中では、これが最後の車検のつもりです。
前回の車検は 142680kmでした、今 171500kmなので
2年間で29000km走ったことになります。

この調子、この環境が続くなら、
あと丸々2年乗れば20万kmちょうどになります。
でも、買い換えるならこの時期じゃなくて
も少し暖かい時期のするだろうから
20万kmのは届かないかな・・・
まぁ、2年も先の事は分からないけどね。

前回の車検で腰上オーバーホールをしたので
今回は大きな整備は行わないつもりですが、
リアブレーキパッドを交換してから、
ちょっと嫌な感じがするので、それ位かな。
あとはタイヤは交換です。前回車検で交換したので
2万9000km走ったことになります。

フロントは、スリップサインが平らに出ちゃいました。


リアも、もう限度一杯です。


次はブリジストンのT30からT30EVO変えます。
T30はサイズが無くなったのでEVOになりました。
EVOは『ウェット性能を向上させた。』と書かれてます。
以前(こちら)自分も、濡れた路面は
パイロットロード2の方が安心感があると書きました。
多分そんな意見が多かったんでしょうね。

リアブレーキパッドを交換

SRXの車検も近いので、ちょっと点検。
タイヤは前回車検で交換して、
もう3万km走っているので流石にダメ。
これは車検と一緒に頼んでしまいましょう。

リアのブレーキパッドの残りも少し怪しい。
まだダメって程では無いけど
交換して2年半、4万km弱走ってます。
予備は随分前に購入してあるし、
気が付いた時に交換してしまいましょう。


しかし、やはり自分はフロントより
リアのパッドの方が減りが速いです。
しかも、17万km走っていて、前後とも
ブレーキディスクの交換をしたことが無い。

自分の走り方おかしいのかな?
今更ながら。。。。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

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