airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

カテゴリー内エントリ一覧

2016/12/03  522
2016/03/24  キーボード
2016/03/20  機種変
2015/08/22  地元の祭
2015/08/13  PCモニタ
2015/02/07  PC売った
2015/01/31  PC買い替え

522

ちょっと自分のために覚書。

3年半ほど前に購入したリーバイス508ですが、
流石に随分弱ってきました。
多分あと2ヶ月程でお尻の部分が破れると思われます。

で、この状態になると全体的に生地も薄くなっていて
時期的にバイクに乗ると結構寒いんです。
実際はそんなこと無いかもしれないけど、
寒い気がするんです。
なので今のうちに厚手の物(^^)に買い替え。

最近の流行なのか、一時期よりスリムとか
テーパーとかのモデルが増えているようです。
足首が細くなっている(バタつきのない)のが
好きな自分には嬉しい傾向です。

昔、好きでずっと穿いていた606は
股上が深く全体的にスリムなシルエットでした。
今だとリーバイス522が、それに近いそうです。
実際に試着すると、確かに606っぽい。


ちょっとだけ価格の高いシリーズだったのですが
気に入ってしまったので、いつも通り同じものを2本購入。

以上、どうでもいいことでした。


キーボード

覚書程度の、どうでもいい話。

自分はキーボードとか使えれば何でもいいのですが、
マウスを使わなくていいようなワイヤレスを使うようにしてます。
で、今のキーボード(こちら)でも触れましたが
マウスパッドが右側に付いているのが気になっていました。

以前使っていたミヨシのトラックボ-ル付きキ-ボ-ドが
新しくなっているのですが

なんとなくマウスパッドの方が良かったのと
十字キーにひかれて、こんなの購入しました

小さくておもちゃみたいなキーボードですが、
普段の自分の使い方ならこれで十分です。

ちなみにこの文章は、最初は新しいキーボードで入力してましたが
時間がかかるので、途中からノートPC本体のキーボード使ってます。

機種変

お気に入りで使っていた、キーボード付きスマホ
GARAPAGOSS 005SHをついに機種変更しました。


なんやかんやで5年も使っていた事になります。(こちら

これまで変えるきっかけが無かったのですが、
こんな状態なんで
○1年程前から アプリが更新できないことがある
 メモリが足りないとか出てきます。
 これは、再起動、アプリの停止やデータの消去を
 組み合わせてやると更新出来たりするので
 何とか誤魔化して使うことができてました。

○半年程前から アプリが更新できないことがある
 どうやらサポート外となったアプリがあるようです。
 005SHはAndroid2.1です、今はAndroid 5.1まで
 上がっているのですから仕方ないですね。
 これは、一部のアプリだけだし、
 現状維持ならそのままつかえるので、
 あまり気にしないようにすれば問題ありません

○1ヶ月程前から、電池が不安定
 15分くらい使っていると、電池残量50%くらいから
 一気に0%になり電源が落ちるようになりました。
 で、しばらくして電源を入れると40%位になっていて
 充電していないのジリジリ残量が増えていきます
 これは、ダメですね。
 きっと近いうちに充電すらできなくなるでしょう

さすがに電池交換してまで使い続ける程ではないので
買い換えました。

AQUOS Xx2 mini です。
005SHと比べると特徴無いですね。
大きいのは好きではないし、手ごろな大きさの物が
これしかなかったので、この機種にしました。

いや~、データの移行は簡単にできたけど
SDカードにアクセス制限とか掛かっているらしく
これまで出来ていたことをやろうとしたら
思ったより設定に時間が掛かってしまった。
きっと『そんなこと今更』って話なんだろうけどね。

005SHは、しばらくWiFiだけで使うつもりだったけど
SDカードをXx2 miniに移しちゃったから
できることが減っちゃった。
Edyを使い切ったら破棄かな。

地元の祭

どうでもいいことだが、、、、
自分は年数回しか部屋の冷房(除湿)を使わない。
そのうち一回は地元の祭の日だ。

花火が上がるのだが、場所が近すぎるが故に
角度的に部屋から見えないのに、
音が凄すぎて窓を開けていられないためだ。

が、今年は少し打ち上げ場所が変わったらしく
部屋の窓から花火が見える様になった。

何も考えず、スマホで写真を撮ったけど
意外と綺麗に撮れるんだね。

冷房の中で、これが見られるなら、ちょっといいかな!!

PCモニタ

ここに書くほどのことじゃないけど
まあ、自分のための覚え書きってことで。

半年ほど前に買い換えたノートPC(こちら)は
Windows8.1にイラつきながらも、まあ普通に使えてます。
が、7年程使っているモニタ(こちら)がダメになってしましました。
本体がノートPCなので、それほど使う機会は無いですし
必須でもないのですが、無いと意外と不便です。

症状としては、使っていると電源が落ちる。

数秒で復旧することもあるし、
数分そのままの時もある。
コンセントの抜き差しで復旧することが
多いがそうとも限らない。
熱いとか寒いとか湿気ているとか関係なく
発生タイミングはよくわかりません。
1年くらい前から使用中の2~3割位の時間で落ちていたが
最近は5割以上落ちるようになってしまった。

先日、電源が落ちる⇒復旧が頻繁に起き
あまりに鬱陶しくて怒りと勢いでモニタ買ってしまった。

【Amazon.co.jp限定】 ASUS Gamingモニター21.5型フルHDディスプレイ ( 応答速度1ms / ブルーライト低減 / フリッカーフリ


使う機会はあんまり多くなさそうだけど、悪い買い物じゃないと思う。

しかし、FC2ブログでAmazonの商品を張り付けるアイコンが無くなってた。
これは不便だぞ。

PC売った

先週買い換えたノートPC。
細かな使いにくい(慣れない)個所もありますけど
Windows8.1は思ったより違和感がありません。
自分は大した使い方もしていないし、
以前使っていたソフトも全て使えてますからね。

最大の難点は、音が悪いことかな。
前のPCは今回のよりまともなスピーカーが付いていて
それなりにちゃんと音が出ていただけだけどね。

で、その前のPC。
BIOS画面すら出ず、HDDも外してしまった状態で
ハードオフに持ちこんでみました。
まともに起動しないので部品取り扱いらしいけど
とりあえず500円で売れました。

自分が持っていてもゴミとして捨ててしまう
だけでしょうから、引き取ってもらえるなら
タダでも良かったのですが、少しお金になりました。

PC買い替え

調子の悪かったノートPCの動作が、なんとなく安定してきていたが
バッテリーがダメダメ(電源ONからWindows起動亜で持たない)なので
もうしばらく使えるようにと思い、バッテリー注文をした翌日、
また起動しなくなった。
今度は何をしてもBIOSの画面すら出せない。。

さすがにあきらめて、新しいノートPCとHDD(SATA)-USB変換器を購入。
一昨日PCが届いて、今朝から設定始めて、
よく使うソフトなどのインストールが終わり、
とりあえず使える状態になりました。

買ったのはDELL Inspiron 3542。
Windows8.1には慣れないといけない!!のは仕方ない。
大きな問題は、あまり考えずに機種決めちゃったので
モニタ端子がHDMIしか無かったこと。
7年以上前のモニタにはDVIとD-SUBはあるけど
HDMI入力が無いんですよね。

⇒速攻で補足
と思ったら、何故か持っていた安い DVI<=>HDMI コネクタを使って
古いモニタに画を出せました。
しかも音はHDMIに取られないみたいなので、これまで通り使えそう。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索